約2週間前にまつ毛パーマをかけました…が今回は早くもまつ毛にばらつきが。
まつ毛パーマをかけた時はきゅっとまつ毛がカールされて可愛いんです。
そして数日すると自然なカーブになってそれもまた可愛い♪
いつもなら1か月過ぎた頃「まつ毛、少しばらついてきたかな?」って感じるのですが…今回は早くも2週間^^;
どうしてかな?
まつ毛お疲れ?
気になって調べてみたら、パーマ直後に生えてくるまつ毛があるとばらつくみたい。
それならまつ毛の発毛周期に合わせてまつ毛パーマもかけないとじゃん!
今まで全然考えたことなかった~~~!!
ということで、まつ毛の周期調べてみました。
まつ毛の周期ってどれくらい?
まつ毛の発毛周期は約50日と言われています。
中でもアナゲン期と呼ばれるまつ毛が生えて成長する期間は約40日。
その後成長が止まりカタゲン期(もしくは退行期)と呼ばれる約2週間の期間に入ります。
その後まつ毛は抜け落ち、次のまつ毛が生えてくるまでのテロゲン期に入ります。
テロゲン期は意外と長く、約2~3か月間ということ。
この期間にまつ毛の毛球が成長し毛母細胞が準備され、次のまつ毛が生えてくるようです。
~ちょっとブレイク~
アナゲン期・カタゲン期・テロゲン期って何語?
そう思った方のために調べてみましたよ^^(実際私も思いました)
アナゲン・カタゲン・テロゲンはどれも英語で次のような意味がありました。
・アナゲン=anagen … 発育相・発育期相
・カタゲン=catagen … 休止期・退行期
・テロゲン=telogen … 休止期
元気で丈夫なまつ毛にする方法
まつ毛のお手入れに欠かせないまつ毛用美容液。
お風呂あがりや寝る前などに塗って、太くて濃いまつ毛にしてくれます。
実際、まつ毛美容液を使って「まつ毛のボリュームがアップした」という口コミは多いです。
でも、良く考えてみると…まつ毛が生えている期間って約50日。
もちろん一度にすべてのまつ毛が生え変わるわけではないので、まつ毛美容液は毎日使えば効果的です。
若いまつ毛に塗ることで、丈夫で長いまつ毛になりますし、抜け落ちる時期を遅らせることができるようです。
でも、まつ毛美容液以上に重要なこと…そう、2~3か月続くテロゲン期にまつ毛の毛根に栄養を与えることです。
そうすることで、早い周期でまつ毛が生えてくるようになります。
じゃあいったいどうするの?
ということで、テロゲン期に気を付けることをお知らせします。
テロゲン期にするまつ毛のお手入れ
健康的な食生活
まずは基本的なことですが、健康的な食生活を送ることです。
まつ毛(髪)の成長に効果的な栄養素はビタミンB群やタンパク質。
さらに葉酸なども必要な栄養素です。
具体的な食べ物としては、ゴマや海藻、また大豆やナッツ類もおすすめです。
大豆は女性ホルモンアップにも良い食べ物ですね
まつ毛の発育を早めるお手入れ
おすすめなのはまつ毛周期を考えた「まつ毛美容液」でお手入れすることです。
通常のまつ毛美容液は「まつ毛が長くなった」という声は多いですが、「まつ毛が早く生えた」と聞こえてくるのは少ない!
そこで「まつ毛が早く生える美容液」探してみました。
そこで見つけたのが「スカルプD」。
そうです!あの男性用育毛剤で有名な「スカルプD」のまつ毛版美容液です。
養毛剤として効果のある成分をまつ毛にも生かして、生えているまつ毛はもちろんこれから生えてくるまつ毛にも効果を発揮します。
いろいろ調べた結果この商品にいきつきました。
スカルプDの特徴はコチラ
① まつ毛周期に着目した美容成分が配合
オクタペプチド-2
まつ毛の休止期から成長期へ早期移行するように促します。
↓
アセチルデカペプチド-3
毛の生成に重要な組織「毛包」を成熟さあます。
↓
サリチル酸シランジオール
毛の生成に必要な「ケイ素」などの栄養素を取り込み強いまつ毛にします。
↓
オタネニンジン根エキス
毛根付近の血流を良くし、太いまつ毛にします。
↓
オリコペプチド
まつ毛の成長期間をより長く維持します。
すごいでしょ?このサイクルで太くて濃いまつ毛が長続きするというわけです。
② 美しいまつ毛をキープ
WIDELASHを配合し、ハリコシだけでなく、伸びたまつ毛をしっかりキープしてくれます。
すかすかまつ毛を防ぐのでエクステの持ちがよくなります。
また、まつ毛パーマのダメージをケアし上向きまつ毛をキープします。
③ 敏感な目元に優しいふわふわチップ
肌の負担になる成分は不使用。
(シリコン・オイル・アルコール・防腐剤・合成香料・合成着色料・界面活性剤不使用)
さいごに
ここまで詳しく調べたので「スカルプD」さっそく使ってみようと思います。
約2週間で効果が出てくるようなので…経過をお楽しみにしていてくださいね!