卒業文集・色紙・アルバムに…「友情」に関する四字熟語はこれ!

卒業式に欠かせない卒業文集や卒業アルバム。

自分のプロフィールのページに「座右の銘」や「好きな言葉」などを書く欄はありませんか?

また、卒業前に友人同志で交換するプロフや色紙などに、心に残るかっこいい一言を書きたい!

そんな方のために「友人・友情」に関係する四字熟語を探しました。

ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

強く固い友情を意味する四字熟語

雷陳膠漆(らいちんこうしつ)

中国後漢時代の「雷義」と「陳重」の二人はとても固い友情で結ばれていた。膠漆は膠(にかわ)と漆(うるし)のことで、これらが固く張り付くように強い友情の意味。

金石之交(きんせきのまじわり)

「金石」は非常に硬い石で、永久に変わらないものとされている。よってどれだけ時間が経っても変わらない関係、友情の意味。

水魚之交(すいぎょのまじわり)

魚と水のように離れがたい関係のこと。仲が良く、自分にとって必要な人。わかれるのが辛い友情の意味。

気心知れた親しい友情を意味する四字熟語

莫逆之友(ばくぎゃくのとも)

「莫」は否定を表す漢字で「莫逆」は逆らうことが無いという意味。お互いに争うことが無い気心の知れた友人、親友のこと。

知己朋友(ちきほうゆう)

自分のことを良く理解してくれている友人のこと。知己は親友のこと。

お互い高め合う友情という意味の四字熟語

切磋琢磨(せっさたくま)

友人・仲間同志でお互い励まし合い高めあうこと。

芝蘭結契(しらんけっけい)

「芝」は霊芝、「蘭」は藤袴のことで、どちらも薫り高い植物から良い影響を与え合う賢者との結びつき、交友を意味する。

四字熟語の場合、筆ペンなどで書くと、より重みが増します。

卒業式にふさわしい言葉には四字熟語以外に「詩」もおすすめです。

こちらでは相田みつをさんの詩を画像付きで紹介しています。

⇒ コチラ「相田みつを

私が卒業シーズンの小学6年生に読み聞かせをする時はこちらの「詩」を読むようにしています。

image003

谷川俊太郎さんの「卒業式」という詩。

最後の○○に何が当てはまるか、思い思いの言葉を想像します。

また、クラス全員で群読すると思い出に残る読み聞かせの時間になります。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする