今年こそ!通販で買う「おせち料理」の失敗しない選び方

我が家のポストに来年の「おせち料理予約開始」のダイレクトメールが届いていました。

もう、そんな季節!?

ネットで検索すると、確かに様々なおせち料理の予約始まっているみたいですね。

しかも9月30日までなら早期割引があるとか…。

我が家では毎年大晦日にせっせとお煮しめなどを作り、紅白歌合戦を見ながらお重につめるのがルーティンとなっていますが…。

最近はおせち料理を食べるのは元旦だけになってきて、作り甲斐がなくなってきました。

そこで!来年こそは有名料亭プロデュースのおせち注文してみたいな♪と密かに計画中。

手抜きじゃないですよ!たまにはゆっくり大晦日を過ごすのもいいかと^^

でも、たくさん種類があっていざとなると迷っちゃうものです。

でもこの際、詳しくしらべて選び方のポイントをまとめました。

これから注文しようと方、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

失敗しないおせち料理の選び方

ネットで検索すると「おせち料理予約注文」の専門サイトが出てきます。

せっかく買うなら味はもちろん、目でも美味しく味わいたい!ということで何を基準に選べばいいかまとめてみました。

基本となるおせち選びのポイント

① 家族の人数

② お重の数

③ 金額

この3つは外せないですよね。

でも、安心してください。ほとんどのおせちは上記ポイントが前面に出ています。

また中身の画像も出ていますので、まずはその画像から気になったものを「お気に入り」に追加しましょう。

サイトによりお気に入りボックスの見方や表示方法が異なりますが、「お気に入り」に追加しておくと後で比較しやすいです。

次にチェックするポイント

① メニューの内容

どのおせち料理にも必ず入っているメニュー(煮豆、ごまめ、お煮しめ、伊達巻・かまぼこ、栗きんとんなど)もありますが、それ以外のメニューで食べられない、食べにくい食材が入っていないかをチェックしましょう。

お子さんがいるご家庭ではお子さんも食べられるものが多いと嬉しいですね。

見栄えが良いので最近のおせちには「伊勢海老」が入っているものが多いですが、伊勢海老一つで金額が変わってきます。

本当に食べたいかどうか、あらかじめ決めておきましょう。

② 信頼できるお店かどうか

おせち料理を作っているところと販売しているところが異なる場合もあります。

また有名料亭プロデュースとうたっていても、まったく違うところで作っている場合もあります。

商品ページの下の方に記載されていることが多いですが、製造者・加工者を必ずチェックしましょう。

③ 冷蔵品か冷凍品か

おせち料理は保存がきくようメニューごとに真空パックされ、容器と料理が別々で届くものがあります。

最近の保存技術はとても進んでいるので、作りたての味をそのまま食べられるようになりましたが…自分でお重につめるとなるとイメージしていた画像と違ってくる場合もあります。

また、保存がきく=大量生産と考えられますので、おせち=手作りというイメージは捨てておいた方がいいかもしれません。

ただしあらかじめお重に詰まった状態で届くものは、冷蔵庫で保存が必要となる場合もあります。

元旦まで冷蔵庫にお重を入れておけるかどうかも判断の基準になります。

④ 口コミ・レビューをチェック

通販のおせち料理を購入されるかたで、口コミ・レビューを気にされている方は多いかもしれませんが、特に注意するのはマイナスポイントのレビューです。

配送に関してのレビューについては、年末の忙しい時期ということや天候などによって左右されるので一概にはいえませんが、やはり実物が届くまでは心配なので、できるだけ多くの口コミ・レビューで「問題なし!」と思えるところを選んだ方がよさそうです。

仮に100点満点のレビューがなかったとしても、あらかじめ調べておくともしもの時の「心の準備」ができます。

そこで、私の方でいくつかおすすめのおせち料理をピックアップしてみました。

① 5~6人家族用

② お重 3段

③ 予算 20,000円

その他ポイントとして…

④ 伊勢海老は無し、その代りロストビーフのような洋風メニューが入っているもの

⑤ 有名料亭のおせち、または有名料亭プロデュースのもの

⑥ 冷蔵品でお重に詰まって届くもの(できれば大晦日)

⑦ 口コミ・レビューの数が多く、マイナスレビューが10件以下

これらのポイントを考慮して、オススメのおせち料理、選んでみました。

★配送日が選べる冷蔵(チルド)おせち

味付けが濃いめなのが特徴のようです。普段、薄味の方はご注意ください。

★45品目の特大お重

こちらのおせちはだんだん値引きされる可能性もあるようです。

でも、完売になったら買えないし…難しいところです^^;

★冷凍で盛り付け済み

★一品一品が手の込んだメニュー




いかがでしたか?選んだおせちの中には、予算より少しオーバーしてしまったものもありますが、妥協したくないので…

今年はこの中から選ぶ予定です。

お気に入りの「おせち」見つかりましたか?

スポンサーリンク

シェアする

フォローする