ドラマ「カルテット」タイトルは実際の演奏者「クァルテットパパス」から?

2017年冬クールで私が毎週楽しみにしている、TBS火曜ドラマ「カルテット」

もともと音楽好きの私は、まずはタイトルで「絶対見なきゃ!」と思っていたのですが…


このドラマの脚本は坂元裕二さん。

私の世代なら「東京ラブストーリ」。若者世代なら月9ドラマの「いつ恋」などなど。

たくさんのヒットドラマの脚本家です。

さらに主役の松たか子さん、満島ひかりさん、高橋一生さん、松田龍平さんたち4人の演技にも目が離せない!

毎回見るたびに絶妙なセリフと演技に笑ったり、ドキドキしたり、じーんと泣けてきたりとさまざまな感情をいただいています。


なかでも、4人の演奏シーンが始まると美しいヴァイオリン、チェロ、ビオラの音色にずっと聞いていたい!と思うのは私だけではないはず。

第一話のショッピングモールで演奏する「ドラクエテーマソング」や、軽井沢のライブレストラン「ノクターン」での演奏などなど。

ドラマをみていると4人の俳優さんたちが演奏しているかのように思えるのですが…

実際の演奏は「クァルテットパパス」という4人組アーティストが担当しています。

スポンサーリンク

「クァルテットパパス」ってどんなアーティスト?

まずはこちらをご覧ください。

クァルテットパパス ドラマフェイバリット企画op.1 ドラゴンクエスト序曲

実はドラマのタイトル「カルテット」は、脚本の坂元さんが「クァルテットパパス」の演奏動画を見たことから決まったとのこと。

「クァルテットパパス」なくしてドラマは無かった!?ともいえる4人の演奏。

こちらもお聞きください!!

クァルテットパパスドラマフェイバリット企画op.2 Tune For A Found Harmonium

クァルテットパパス公式ホームページはコチラ

「全員嘘つき、全員片想い」がテーマになっている「カルテット」。

1話ごとにそろぞれの嘘がほころんでいきます。

さらに片想いも…

家森諭高(高橋一生)→ 世吹すずめ(満嶋ひかり)→ 別府司(松田龍平)→巻真紀(松たか子)

ということは真紀さんは家森さんが好き!?

この先どういう展開になるのか想像がつきませんが、最後まで楽しみにしていきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする