イライラしやすい人とイライラしない人何が違うの?

朝の番組でピンポン玉をマジックハンドで何個取れるか…というゲームをやっていました。

一つ取れれば、その後も上手くいって、続けて取れるようでしたが、一度つまづくと不思議とその後も取れなくなってしまう。

これって心の動揺やイライラが影響していると思いませんか?

きっと私だったらすぐにイライラして1個も取れないんじゃ?と思っちゃいます。

そこで、「すぐにイライラしちゃう人」と「イライラすることがない人」何が違うのか、比べてみることにしました。

スポンサーリンク

イライラしやすい人の特徴

① 理想が固まっている

「こうしたい!」という理想や願望がはっきりしているため、思った通りにいかないと「イライラ」してしまうようです。

ある意味自分に厳しいといえるかもしれません。

真面目、頑固、完璧主義の人はイライラしやすいと言えます。

② 物事を批判的にみる

他人がしたことを素直に受け入れられず、批判的な意見をもってしまうと「イライラ」してしまうようになります。

自分だったらこうするのに、など自分と比較してしまうことも「イライラ」の原因の一つです。

③ 体を動かすことが少ない人

じっとしているとつい余計なことまで考えてしまうので、体を動かすことが少ない人は考えすぎて「イライラ」の原因を自分で作り出すようになります。

④ 心、時間、お金など、生活に余裕がない人

子育てや家事に追われている働くお母さんは心に余裕がなくなりイライラしやすくなります。

また、食べたいものが食べられない、欲しいものが買えないというストレスも「イライラ」の原因になります。

⑤ 自律神経が乱れている人

交感神経が刺激され、興奮状態でアドレナリンが分泌されると「イライラ」しやすくなります。

睡眠不足や栄養の偏り、またホルモンバランスが崩れると自律神経が乱れ「イライラ」の原因になります。

イライラしない人の特徴

① 広い心を持つ

小さなことは気にせず、広い目と心を持ち物事に動揺しないひとは「イライラ」しにくい人です。

② ストレス解消法を知っている人

体を動かしたり、人と話をすることが好きな人は、日ごろからストレス解消の方法をわかっている人といえます。

③ 規則正しい生活、食生活をしている人

自律神経が整っていると、交感神経が刺激され興奮状態になっても、副交感神経が健康に働き心を落ち着かせてくれます。

④ 他人の事は気にしない、比べない

自分が良いと思ったとおりに行動し、人に何と言われようと気にしない人はイライラすることがありません。

良い事、悪い事の基準をしっかりもち、正しい行動をすることで他人を気にすることがなくなります。

⑤ 自分に自信をもつ

④にも通じることですが、常に正しい行動をここがけ、ブレない行動をすることで「イライラ」をはねのけることができます。

どうしたらイライラしなくなる?イライラ簡単解消法


イライラしにくい人の特徴を真似して行動すれば、イライラしにくくなるとは思うのですが…わかっていてもなかなか自分を変えるのは難しいですよね。

そこで、「イライラしてきた!」「イライラしそう…」そんな時に、簡単にできる解消法をお教えしましょう。

私でもできる「簡単イライラ解消法」です。

① 呼吸を整える

深呼吸のようにゆっくり大きく呼吸することは、イライラ解消にもっとも効果が有ると言われています。

さらに、一定のリズムで呼吸することで、副交感神経が働き、「セロトニン」が分泌されます。

そうすると興奮状態がおさまりイライラが解消されます。

② 体を温める、温かい飲み物などでリラックスする

これも①と同じ原理ですが、副交感神経を働かせリラックスすることでイライラを解消できます。

アロマなども副交感神経を働かせる効果があるのでおすすめです。

③ 外に出て体を動かす

外にでることで気温の変化、視点(見えるもの)の変化、また嗅覚(臭い)の変化で、気分転換になります。

また、ジョギングなど一定のリズムで走ったり体を動かすことで「セロトニン」が分泌され心が落ち着いてきます。

image004

④ イライラしている自分を認める

イライラしてきたら「この状態がイライラというんだ」と自分を客観的に見つめ「イライラしている自分」を認めるようにします。

実はイライラはそれほど長い時間は続きません。興奮状態は体のしくみ上、長く続かないからです。

そこで、「イライラし始めた自分」「イライラが収まっていく自分」を客観的にみつめ、その状態を認めてあげましょう。

⑤ 早起き&早めの行動を心がける

何事もギリギリで生活していると、時間も心も余裕がなくなりイライラしやすくなります。

せめて、時間だけでも余裕もって行動ができるように、早起きで一日を少し早く始めましょう。そうすることでギリギリで行動しなくていいようになります。

いかがですか?

ちょっとしたことで「イライラ」解消できそうな気がしてきませんか?

日ごろから規則的な生活や、体を温めたりするのは「イライラ」に限らすホルモンバランスを整えることにも効果があります。

そして、広い心をもって余裕のある生活を心がけると不思議とイライラしにくくなりますよ。

私も今日からさっそく試してみます!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする