今朝は髪型バッチリ決まった!
でもそんな日に限って突然の雨…
濡れたくないし…しょうがない!
コンビニでビニール傘買おうかな?
どうせ買うなら…
丈夫なビニール傘の方がいいですよね。
丈夫なビニール傘ならどんな時も気軽に持って出ることができそうです。
この機会にコンビニのビニール傘について調べてみました。
コンビニのビニール傘価格はいくら?
まずはコンビニのビニール傘各種のサイズと値段を調べました。
◎セブンイレブン
60センチ 500円
65センチ 590円
◎ローソン
65センチ 500円
70センチ 670円
◎ファミリーマート
70cm 690円
65cm 540円
60cm 515円
◎サンクス
65cm 500円
◎ミニストップ 65cm 540円
◎ポプラ 60cm 399円
◎am/pm 65cm 540円
どのコンビニもサイズは60~70cm、価格も400円~600円と大きな違いはありませんでした。
丈夫なビニール傘、どこで比較する?
丈夫なビニール傘の見分け方。
それはビニール部分・傘本体の素材と骨の強度です。
◎ビニール部分
ビニール傘の柄の部分に「APO」の文字がついているのを見たことありませんか?
これは傘のビニール部分の素材「非晶質ポリオレフィン」の略です。
燃やしても有害ガスが発生しない環境に配慮したビニール素材です。
これはセブンイレブンのビニール傘に使われています。
同様に「EVA」という文字は「エチレン・ビニール・アセテート」の略で、以前はほとんどのビニール傘でこの素材が使われていたようです。
EVA素材の特徴は半透明でビニール同士がくっつきにくい素材ということです。
また、他のコンビニのビニール傘も環境に優しい「POE」(ポリオキシエチレン)に移行しているようです。(以前は以前の「PVC」(ポリ塩化ビニル)という素材でした。)
この素材は透明で濡れた状態でたたむとビニール同士がくっつくことがあります。
◎骨の部分
ビニール傘の骨の部分は、ほとんどが「スチール製」です。
ビニール傘というと、強風ですぐに裏返ってしまったり、骨が折れてしまう印象がありますが、最近は「耐風」や「風に負けない」など強めの風にも負けないように作られています。
その特徴は親骨に「グラスファイバー」を使用していること。
グラスファイバー製はとにかく丈夫です。
ビニール傘、透明だけじゃない
ビニール傘といえば透明でシンプルな傘がほとんどですが、最近のコンビニのビニール傘は人気のキャラクターとコラボしたものなどを販売しています。
有名なのはこれ!
◎ファミリーマート 初音ミクビニール傘
雨の日に映える水色が可愛いですね。
初音ミク部分が透明になっているのでここから前が見える?
◎セブンイレブンディズニープリンセスシリーズ
2015年の4月から一部の店舗でのみ販売されたこちらのビニール傘は大人気だったようです。
ビニール傘が盗まれた?いえいえシェアリングです
今回ビニール傘について調べて初めて知ったのですが、渋谷ではビニール傘のシェアリングサービス「シブカサ」なるものがあるそうです。
なるほど!買わずに済むならこれでよし!かも!?
せっかく買ったビニール傘が盗まれるのを気にしなくてすみそうですね…
ビニール傘の盗難防止対策もいろいろあります。気になる方はこちらをご覧ください。
⇒「ビニール傘の盗難防止に自分だけのオリジナル傘にデコっちゃおう」
ビニール傘より丈夫な傘、コンビニにあります
コンビニのビニール傘の平均価格は500円~600円でしたが、
もう少し…
1,000円くらい出すと丈夫な傘が買えます。
1回きりじゃなく、何度も使いたい方はこちらの傘の方がおすすめです。
また、セブンイレブンには折り畳み傘もあります。
詳しくはこちら
さいごに
ビニール傘=使い捨てのイメージを払しょくする丈夫なビニール傘を調べてみました。
ポイントはビニール部分の素材と骨組みにグラスファイバーが使われているかどうか。
若干お値段は高めですが、何度も使える丈夫なビニール傘を選ぶなら…
ぜひコンビニでチェックしてください。