1月31日は愛妻の日!花を買ってハグ!そして感謝の言葉も忘れずに♡

今日のニュースで1月31日は「愛妻の日」ということを知りました。

「愛妻の日」と聞いてちょっぴりウキウキ♪

でも、旦那様は憂鬱?かもしれませんね~~

なんでそんな日あるんだよ!

と叫びたくなるかもしれませんが、女性の力は偉大。

もしかしたらバレンタインデーをしのぐ毎年恒例のイベントになるかもしれません。

というわけで「愛妻の日」がどんな日か調べてみることにしました。

ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

愛妻の日ってどんな日?何をすればいいの?

1月31日愛妻の日は「日本愛妻家協会」が、「1⇒I(アイ)・31⇒さい」にちなんで「愛妻の日」と宣言し決まりました。

遡ること2005年12月に日本愛妻家協会の活動は始まり、2006年1月31日の第1回愛妻の日には最初のプロジェクトとして「夫の帰宅大作戦」が敢行されたようです。

日本愛妻家協会にホームページを見ると

2006/1/31 一斉ありがとう
愛妻の日暫定記念 倦怠感削減アクション第一弾
継続可能な夫婦環境を求めて 男の帰宅大作戦 Thanks Wifeへの挑戦

日本愛妻家協会

とあります。

なるほど!元々は「倦怠感削減アクション」として始まったんですね。

この団体は1月31日の「愛妻の日」以外に、5月22日の「ご夫婦の日」や11月22日の「良い夫婦」の日にもさまざまなプロジェクトを開催しています。

また、総本部が群馬県嬬恋村にあることから毎年9月には嬬恋村名産のキャベツ畑で「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ」イベントも開催しています。

このイベントなら、私もニュースで見たことありました!

キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ(キャベチュー)2016

自分がするのは(されるのは)恥ずかしいけど、見ていると心があったかくなるイベントですよね。

他にもさまざまな夫婦にまつわるイベントを開催している日本愛妻家協会。

1月31日には花と日頃の感謝の言葉を贈ろう!と推奨しています。

さらにPM8時9分はハグタイムとし、約10秒間のハグタイムを推奨しています。

人気ドラマ「逃げ恥」の中でも「ハグの日」がありましたが、ハグの日を決めることで、恥ずかしがらずにハグできるようになるかもしれません。

ハグの手順とやらも決まっているようです。ご参考まで^^

1 ハグマットを敷く。

2 両サイドに立ち、一礼する。

3 テレやミエを捨て、相手のいいところを正直に褒める。

4 あらためて出会ったことに感謝する。

5 ハグする(八時九分ちょうど)。

6 ありがとうと礼を述べる。

7 握手する。

※ちなみにハグマットはコチラのサイトでチェックしてください。


ハグタイムには家に帰れるよう早めの帰宅を推進する「夫の帰宅大作戦」へつながるわけです。

「愛妻の日」と一言で言ってしまえば簡単ですが、しいては「残業時間の短縮」や夫婦円満になることで「少子化対策」にもなりそうですね^^

でもこの「愛妻の日」2006年の宣言からすでに10年以上経っていますが…

世間に浸透するまではもう一息!?

いえいえ今年あたり認知度が一気に加速するかもしれません。(期待的予測!?)

群馬県嬬恋村にまつわる話

「日本愛妻家協会」の総本部がある嬬恋村は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が旅の途中妻の訃報を聞き「吾妻はや」(わが妻よ……)と三度嘆いた地だそうです。

そしてその日本武尊は「日本愛妻家協会」の名誉会長だとか!?

恐るべし「日本愛妻家協会」!!

この「日本愛妻家協会」のHPになかなか面白い一言が書かれていたのでご紹介します。

日本愛妻家協会は、地球温暖化よりも家庭寒冷化現象の方を気にしてみました。
愛妻家が増えるとこれまで夫婦環境をむしばんでいた倦怠感は削減され家庭が少し温かくなる。
すると世界は平和になるのかもしれない、と考えてみたのです。

日本愛妻家協会

愛妻の日は「世界平和」にもつながるということですね。

今年の愛妻の日は恥ずかしがらず、世界平和のために、花とハグと感謝の言葉を贈りましょう!

広まるといいなぁ♪

さいごに

記事の途中で、“恐るべし「日本愛妻家協会」”と書きましたが、「妻」には「愛」より「恐」の方が先に思い浮かぶのは私だけでしょうか?

でも、裏を返すと「恐妻家」=「愛妻家」のような気もします^^;

スポンサーリンク

シェアする

フォローする