結婚式入退場、両親花束・手紙にオススメの曲集めました!

結婚式に欠かせないBGM

その一曲が、感動的な結婚式になるかならないかを左右するといっても過言じゃありません。

新郎新婦の入場はもちろん、ケーキ入刀、キャンドルサービス。

そして、両親への花束・手紙にも、BGMとして感動を演出してくれるはずです。

そんな結婚式に欠かせない人気の14曲集めました。

あなたのお気に入りの1曲を見つけてくださいね!

スポンサーリンク

新郎新婦入場!!

☆スターライトパレード SEKAINO OWARI


【SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』 Music Video】

イントロが美しいセカオワの「スターライトパレード」は今や誰もが知っている名曲です。

新郎新婦が入場するドアが開く瞬間をイメージできる曲で人気の一曲になっています。

☆家族になろうよ 福山 雅治


【【Music Clip】福山雅治 – 家族になろうよ】

しっとり大人の新郎新婦ならこの曲がおすすめ。

こちらもイントロのギターとピアノがドアが開く前の時間を演出してくれます。

まさに歌詞のサビの部分は新郎から新婦へのプロポーズの言葉。

「お父さんお母さんのような夫婦、家族になろうよ」と誰もがジーンとする一曲です。

☆SUN 星野 源


【星野 源 – SUN【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】】

明るい新郎新婦なら、楽しい結婚式の始まりをこの一曲で演出できます。

曲のテンポが歩くテンポにぴったり合うのと、拍手から手拍子へ自然とつながる一曲です。

☆君とつくる未来 ケツメイシ


【ケツメイシ『君とつくる未来』PV】

歌詞がラップ調になっているこの曲は、若々しい二人にぴったりで、一味違う結婚式にしたい方に人気の一曲。

「君とつくる未来」というタイトル通り結婚式にぴったりの歌詞も人人気の秘密です。

入場曲の選曲のポイントはなんといっても「イントロ」。

イントロのイメージがそのまま新郎新婦のイメージへとつながる大切な一曲。

ぜひ、入場のドアにスポットライトがあたった瞬間をイメージして選曲してくださいね。

お色直し入場&キャンドルサービス

☆Story AI


【AI – Story(サンドアート・バージョン)】

しっとりした曲の出だしが、ライトダウンされた会場の雰囲気にピッタリ!

キャンドルを持つ二人が静かに入場するイメージに合った一曲です。

☆ひまわりの約束 秦 基博


【秦 基博 / ひまわりの約束(Short Ver.)】

大人も子供も知っている「ひまわり」は今では結婚式の定番になっています。

でも実はちょっぴり悲しい歌詞…なのですが「そばにいたいよ」の一言ですべて帳消しになる一曲です。

☆にじいろ 絢香


【絢香 Ayaka – にじいろ(short ver.)】/p

お色直しのドレスが可愛いイメージのドレスならこの曲がピッタリです。

テンポも歩きやすくいい感じ。

でも曲の長さは4分弱とやや短めのため、同じ絢香の「おかえり」などと組み合わせると自然な流れになりそうです。

☆Happiness シャネル


【Happiness – シェネル(フル)】

歌詞が幸せな二人にぴったりの一曲です。

新郎から新婦へ、また新婦から新郎へともとれる歌詞が人気の秘密のよう。

シャネルの軽やかな歌声がBGMとして心地よく流れます。

両親への花束・手紙

☆花束 back number


【back number – 花束 (Short ver.)】

タイトルがまさに「花束」。今人気のバンドback numberの曲です。

歌詞は両親へというより、新郎から新婦へ送る「花束」ですが、結婚式にふさわしいラブラブな一曲。

☆手紙 藤田麻衣子


【藤田麻衣子「手紙 ~愛するあなたへ~」 Music Video short ver.】

タイトルも歌詞も両親への「手紙」にピッタリ。

嫁ぐ新婦から両親への想いに輪をかけてジーンとさせてくれるこの曲は、誰もがもう一度聞きたいという気持ちになる一曲となっています。

☆365日の紙飛行機 AKB48


【【MV】365日の紙飛行機 Short ver. / AKB48[公式]】

NHK連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌となっていたこの曲は親世代にも通じる一曲なので、両親への花束・手紙のBGMとして使われることが多いようです。

ポップなメロディが涙もろい新婦の気持ちを軽やかにしてくれます。

☆糸 中島みゆき・JUJU・BANKBAND


【【フル】糸 中島みゆき 結婚式ソング 美しく響くピアノソロ ぷりんと楽譜】

時代を超えた名曲。中島みゆきのオリジナルはもちろんですが、JUJUやミスチルの桜井さんのバンド「BANKBAND」バージョンが人気だそうです。

歌無しで両親への手紙のBGMとして使ってもぴったりのこの曲は、サビの部分で誰もがぐっとくるメロディになっています。

新郎新婦退場曲

☆トリセツ 西野 カナ


【西野カナ 『トリセツ』MV(Short Ver.)】

女心をうたった可愛い歌詞が、新郎を尻に敷きつつ可愛い新婦をイメージさせる曲なので、これからの二人の未来を連想させる一曲として退場のBGMとして使われるようです。

「これからもどうぞよろしくね」は新婦から新郎へだけでなく、新郎新婦から会場の来賓へのメッセージとも重なりエンディングのBGMにふさわしい一曲です。

今回紹介した以外にもRin Oikawaさんの「ウェディングマーチ」など定番となっている曲もありますね。

人気の曲はイントロ、歌詞ともにそのシーンにぴったりの一曲です。

二人の結婚式をイメージしながらセレクトしてください♪

スポンサーリンク

シェアする

フォローする