星空ツアーどこがおすすめ?全国の星空スポット厳選ベスト5

先日のペルセウス流星群が見えた夜、私は2つの大きな流れ星に遭遇しました。

流れ星に願い事をすると叶う!って言われていますが、流れ星はいつも突然^^;

その瞬間に願い事…なんてなかなか言えないですよね。

でも、できることなら、願い事かけてみた~い!

そんな夢が叶うかもしれない「星空ツアー」、最近人気があるそうです。

全国「きれいな星空」が見える場所はいろいろあるようですが、中でも「ここぞ!」という場所を紹介します。

ぜひ参考にしてください☆彡

スポンサーリンク

厳選!星空スポットおすすめツアー

日本一の星空ナイトツアー阿智村

最も星が輝いて見える場所第一位に輝いたことのある長野県阿智村

その阿智村の「ヘブンスそのはら」では、漆黒の闇の中ロープウェイで標高1,400メートルまで登り、無数に輝く星空を満喫できるプランが人気となっています。

その名も「日本一の星空ナイトツアー」

★開催日程★

4月16日(土)~5月22日(日)
7月9日(土)~9月19日(火)
10月1日(土)~10月15日(土)

ヘブンスそのはらのスターヴィレッジでは、星空ガイドの解説、Vixen天体望遠鏡での天体観測、謎解きアトラクション「ナイトウォーズ」、プロジェクションマッピングで楽しむ「宇宙空間カフェ」など、雨天・曇天時でも楽しめるイベントがもりだくさん。※荒天時のみ中止となっています。

また、阿智村には美肌の湯と言われている「昼神温泉」があり、星を見た後は温泉につかって心も体もリラックスできます。

さらに、翌朝は…再び「ヘブンスそのはら」で見る雲海!!

★雲海ハーバー開催日程★

10月16日(日)~11月23日(水)

【MILLEA】日本一の星空ナイトツアー Season2016 @ 阿智村

詳しくはコチラ

知床ナイトシアター

漆黒の闇に包まれる夜の北海道知床。晴れた日は空を見上げれば満天の星空

さらにエゾシカ、キタキツネ、フクロウと夜間活動する大自然の野生動物たちにも出会えるナイトツアーです。

野生動物や星空をとおして、知床の自然の豊かさ・大切さを学ぶことができ勉強になりそうです。

★開催日程★

4月25日~11月13日(積雪などの道路状況により変更有り)

☆お問い合わせ先 ⇒ たびらいツアー予約

美ヶ原ふる里館朝と夜の無料ツアー

星空へ続く宿と言われている美ヶ原「山本小屋ふる里館」の宿泊者限定無料ツアーです。

標高2,000メートルの美ヶ原からは、地平線まで広がる満点の星空を見ることができます

また、天体望遠鏡で、月のクレーターや、土星の、木星の縦縞まで見られるそう。しかも無料!!

さらに翌朝は絶景ポイント「王ヶ鼻」で見る雲海。

八ヶ岳・南アルプス・中央アルプス・北アルプス、そして富士山をぐるっと見渡せるまさに絶景!

★開催期間★

4月28日(木)~ 冬季も営業予定

☆詳細はコチラ ⇒ 星空へ続く宿 山本小屋ふる里館

星降る山麓 星空ツアー(富士山)

澄んだ空気の富士山ろくにある「河口湖大石公園」で、本物の星空を1泊2日で楽しむツアーです。

暗闇にうっすら広がる富士山のすそ野と満天の星空が素晴らしいこのツアー。但し、月が明るい夜は「ムーンライトツアー」となります。

気温がマイナス8度にもなることがあるので、しっかり防寒して挑みたいところです。(寝袋はレンタルできます。)

一生の思い出になりそうなツアーです。

★開催日程★

12月~3月までの毎日

☆詳細はコチラ ⇒ 星降る山麓 星空ツアー

宮古島星空ツアー 宮古島星空ヴィレッジ

北緯24度に位置する宮古島は、一年を通して星空を楽しめるスポットです。

天の川や南十字星、さらに多くの一等星を観測でき、その星空を写真に収め奇跡の一枚を作り出すツアーです。

寝転がって夜空を見上げると、誰もが感動する宮古島の空。

ipadを使っての3D観測など星空の解説を聞きながら星空を満喫できます。

★開催日程★

星空ツアー  9月1日~12日・21日~30日
月光浴ツアー 9月19日・20日

星空ツアー  10月1日~8日・20日~31日
月光浴ツアー 10月9・10・18・19日

星空ツアー  11月5日~7日・18日~30日
月光浴ツアー 11月8・9・16・17日

星空ツアー  12月1日~6日・18日~30日
月光浴ツアー 12月7・8・16・17日

☆ツアーの詳細・ご予約はコチラ ⇒ http://www.star-village.com/

スポンサーリンク

さいごに

北から南まで、星空を楽しめるスポットを厳選して紹介しました。

個人的には「宮古島」行ったことがないので、行ってみたいな~♪

さぁ、100億光年の空の旅へタイムスリップしましょう!!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする