朝、天気予報で「今日は雨が降りますよ」と言われても、
家を出る時に青空が広がっていたら…
「傘」を持って出るのにためらいますよね?
でも、最近の天気予報の降水確率はかなりの確率で「当たる」!!
少しくらい濡れてもいっか!
最悪コンビニでビニール傘!?
そんな時に、一つあれば便利なものそれが「折りたたみ傘」です。
バッグの隙間にスポッとはまって、軽くて丈夫な折り畳み傘があれば、雨の日もお出かけも安心です。
もしかしたら、意中の彼と話をするきっかけになるかも…
雨宿り中のイケメンに貸してあげたりして?
恋が芽生えちゃうかもしれません♡
今回は一つあれば大活躍の「おすすめ最新折りたたみ傘」を紹介しちゃいます。
軽くて丈夫な折り畳み傘紹介
◎薄型折りたたみ傘
カラーはなんと全13色。お気に入りの一色がきっと見つかります。
骨は三つ折りで、折りたたむと平べったいフラットサイズになります。
親骨の長さは50cmなので、男性でも安心してつかえるサイズです。
日傘としても使える晴雨兼用なのは女性は嬉しいところです。
素材:ポリエステル100%
重さ:165g
◎濡れると柄が浮き出る
こちらの折り畳み傘は雨に濡れると柄が浮き出る可愛い傘です。
柄はバラとクラシカルフラワーがそれぞれ3色ずつ。骨先はグラスファイバー製なので強い風のも負けません。
長く使える傘になりそうです。
素材:ポリエステル
重さ:280g
◎自動開閉ワンタッチ折りたたみ傘
世界地図柄がとってもおしゃれな折り畳み傘。骨組みはアルミとグラスファイバー。
計量ながらワンタッチで開閉できるなんて驚き!です。
閉じる時はちょっとしたテクニックが必要なので説明書をよく読んでくださいね。
素材:ポリエステル
重さ:485g
ワンタッチの折りたたみ傘についてはこちらで詳しく紹介しています。
荷物が多い時にも便利なワンタッチ傘。ぜひチェックしてみてください。
折りたたみ傘の綺麗なたたみ方
折りたたみ傘で面倒なのが、なんといっても「たたみ方」ですよね。
買ったばかりの時は織り目がしっかりついているのでたたみやすいですが、使い込んでいくたびに雨で織り目が消えて…。
しかも急いでたたんでそのまま何日も、となると変な織り目がついて綺麗にたたみたくてもたためないとなると、せっかくのコンパクトさを邪魔してします。
まずは、きちんと乾かしてからたたむのが基本ですが、とりあえずたたみたい、という方はこちらの動画でコツを覚えてください。
その後おうちに帰ってからよ~く乾かしてたたんでくださいね^^
~【博多阪急】折りたたみ傘のキレイなたたみ方~
こちらの記事では傘のお手入れ方法も紹介してます!
なんと、傘の丸洗い方法!! ぜひこの記事をちぇけら!
⇒「傘のお手入れ方法は丸洗いが一番!正しいお手入れ方法紹介」
さいごに
お気に入りの一本を見つけたら、
①玄関先のすぐ出せるところにしまう
②降水確率が10%以上の日は迷わずバッグに入れる。
2本目3本目を会社や職場においておけばなお、安心ですね!