安井金毘羅神社の次は島根の縁切り神社「田中神社」へ!ご利益は?

縁切り神社といえば京都の「安井金毘羅神社」が有名ですが、島根にも由緒ある縁切り神社があります。

島根=出雲大社=縁結びの大神様!!

でも実は実は… 出雲大社に祀られている「大国主大神」の父親である素戔嗚尊(スサノオノミコト)と、その姉にあたる天照大神(アマテラスオオカミ)、さらに天照大神の孫にあたる邇邇芸命(ニニギノミコト)が祀られている「佐太神社」の摂社「田中神社」に縁切りご利益があるお社があるんです。

「田中神社」の敷地内には小さなお社が二つあり、西側の「木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)」を祀った西社は縁結び・安産のお社。

そして東側の「磐長姫命(イワナガヒメノミコト)」を祀った東社は縁切り・長寿のお社となっています。


二つのお社は背中合わせで建っていて、佐太神社に面しているのが西社。佐太神社に背を向けて立っているのが東社です。

スポンサーリンク

田中神社が縁切り神社と言われる由縁

佐太神社に祭られているニニギノミコトは美しい娘コノハナサクヤヒメノミコトに一目ぼれします。

すぐに結婚を申し込みますが、父親である「大山祇神(オオヤマツミ)」は姉のイワナガヒメノミコトも一緒にニニギノミコトヘ嫁入りさせます。

しかしニニギノミコトは岩のような顔をした姉のイワナガヒメノミコトを嫌い、オオヤマツミへ送り返してしまったことから、オオヤマツミは怒りニニギノミコトに寿命(限りある命)を与えたという神話があります。

そして「イワナガヒメ」のお社は縁切り・長寿、「コノハナサクヤヒメノミコト」のお社は縁結び・安産のお社とされているのです。

田中神社の東社、縁切りのご利益はホント?

先日「田中神社」にお参りに行きました。

まず、東社の縁切り・長寿のお社で不要な縁の縁切りと長寿をお祈りし、その後西社で良いご縁が結べるようお祈りしました。

田中神社(佐太神社の摂社)

住所:松江市鹿島町佐陀宮内73
URL:http://sadajinjya.jp/?m=wp&WID=4211

◆西社

◆東社

私は個別のお参りで田中神社を訪れましたが、本殿のある佐太神社では縁切祈願の祈祷も行っています。

◆佐太神社

悪斬祈祷と呼ばれる祈祷は出雲地方に古くから伝わる祈祷で、御剣で搭載南北・中央(天)・黄龍(地)の諸悪厄災を斬り祓います。

要予約ですので詳しくはコチラをご確認ください。

実は私は田中神社にお参りした後、しばらくしてからお腹が痛くて痛くて…

何度もトイレに行きました^^;

悪いものが全部出きった感じ…(キタナイ話ですみません)

そして今度は夜になってから左肩が重くなってきました。

もしかしたらただの肩こり?だったのかもしれませんが、3日間くらい体調が悪い日が続き…

4日目にしてようやくスッキリ元気になりました!

ご利益があったかどうかはもう少し様子を見ないとわからないかな~。

報告できることがあればまた後日!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする