「一口ちょうだい」が嫌な人必見!友達に言われた時の返し方

友達とレストランやカフェに入り、料理が運ばれた時…

友達から「一口ちょうだい」と言われたら、あなたはどう返しますか?

「もちろんいいよ」と返す人。

内心イヤだけど「いいよ」と返す人。

「イヤだ」とはっきり返す人。

色々かと思いますが、ある統計によれば「一口ちょうだい」が嫌な人、実は36%もいるようです。


「私も本当はイヤ」という方。

断りたいけど友達と気まずくなりたくないという方、必見です!

スポンサーリンク

友達に「一口ちょうだい」と言われた時の返し方

一口ちょうだいと言われて、少しでも「やだな…」と思う人は参考にしてください。

① 料理を注文する際、友達と同じメニューにする。

一口ちょうだいとお味見する必要がなくなります。

② 料理が運ばれてきた時に「お腹すきすぎて足りないかも~」とつぶやく

それでも「一口ちょうだい」と言われたら「もう一皿頼む?」と聞き返しましょう。

③ はっきり「ダ~メ~」と言う

友達が押しの強いタイプじゃなければ(いたずらっ子風に)はっきり「ダ~メ~」って言えば、それ以上何も言えなくなるはずです。その隙に一気に食べましょう。

④ 大皿料理のお店に行く

大皿で料理が運ばれてくるお店なら、「一口ちょうだい」は発生しません。

また、料理をシェアするは嫌いじゃないけど、他人の箸(フォークやスプーン)をつけられたくないという人は、「一口ちょうだい」と言われたら小皿に取りわけてあげるといいですね。

自分は平気だけど、友達はイヤなタイプかも?と不安な場合は、料理が来た時にまず「一口食べる?」と聞いてみるといいかもしれません。

「うん」と言う友達は平気な人。「私はいい」と言う友達は「イヤなタイプ」かもしれません。

相手によって「一口ちょうだい」を使い分けるのもポイントです。

「一口ちょうだい」は人によって感じ方も考え方もさまざま。

育った環境でも大きく変わってきます。

一口シェアし合うことで、親密な友達関係になる考える人も多く、無下に断ると友達関係がぎくしゃくしてしまう危険性も…。

でも、自分の気持ちを素直に打ち明けてそれを理解してくれてこそ本当の友達と呼べるのではないでしょうか?

素直に正直に^^

さいごに

我が家の場合ですが、父親が「一口ちょうだい」と言うとたいていの場合半分近く食べられてしまうので子供たちは「もちょっと待ってね~」と言いながら最後の一口をあげています。

それでも食べたい子供のお皿(料理)。シェアすることシェアしてもらうことで愛情確認している父親です^^;

スポンサーリンク

シェアする

フォローする