湯~園地の舞台「別府ラクテンチ」ってどんなところ?

私の大好きな別府温泉。地獄めぐりはもちろん、たくさんの宿泊施設がありそれぞれの施設にステキな温泉があります。

また、別府温泉は海にも近く、高台から見下ろすとところどころに昇る湯けむりの向こうに別府湾を臨むことで、温泉につかりながら絶景を見ることができ、心も体も癒されます。

そんな別府温泉(別府市)のPR動画が話題になっています。

「遊べる温泉都市構想」の第一弾として作成した動画で、その名も「100万再生で本当にやります!別府市・湯~園地計画! “1 Million Views Make it a Reality!” Beppu City Spamusement Park Project!」

かなりの速さで100万再生の目標が達成し、現在では倍以上の再生回数になっています!

この動画の撮影場所は別府市で90年の歴史を持つ、実在する遊園地「別府ラクテンチ」。

2017年に「湯~園地」として生まれ変わるのか!?という疑問を解明すべく「別府ラクテンチ」がどんなところか紹介していきます。

スポンサーリンク

別府ラクテンチってどんなところ?


ラクテンチへは昭和4年開通、長さ260m、こう配30度の動物の顔がついた「ケーブルカー」で向かいます。

メインゲートをくぐると猫の顔をした「メモリー号」と犬の顔をした「ドリーム号」の2台がお待ちかね。

image003


image004

<メモリー号・ドリーム号の名前の由来>
おとうさん、おかあさんの思い出を乗せて(メモリー)、こどもの夢を運んでくる(ドリーム)ケーブルカー


運転は20分おき、定員50名。乗車時間は約3分でラクテンチ園内の展望テラスに到着します。(お客さんが多い時は臨時便が運転されます。)

ラクテンチのお楽しみは5つ


・どうぶつ
園内には様々な動物たちがいます。珍しい動物や、子供でもふれあうことができるおとなしい動物たちもいっぱい。

・のりもの
1回300円で乗れるレトロ可愛いのりものがたくさん。子供からお年寄りまで一緒に楽しめるので、まさに3世代に愛され続ける遊園地です。

・グルメ
大分名物とり天定食や、地獄蒸し料理など別府ならではのグルメを楽しむことができます。もちろん、カレーや焼きそばなどの定番メニュも♪

・憩いの場
天気が良いに日には四国まで見渡せる展望テラスやピクニック気分を味わえる広場など、キャッチボールをしたり寝転がったりできる芝生の広場があります。ラクテンチ内はお弁当などの持込みも自由なので1日ゆっくりできますよ。

・温泉・プール
入園者は無料で入れる「絶景の湯」や、疲れた足を癒してくれる足湯など別府温泉ならではの施設があります。また夏季限定で天然の湧水を利用したプール「アクアパラダイス」もあり、暑い時期に子供たちは大喜びです。

他にも大吊り橋から見る絶景や、3Dシアターの演芸場などでさまざまなイベントやショーが開催されています。

湯~園地は本当に実現する!?


2015年4月に当選した別府市長の長野恭紘氏の公約は…

1.「遊べる温泉都市」のイメージを集約した構想発表ムービーを公開する。

2.在任期間中に当該ムービーの再生回数が100万を達成した場合、別府市内において“遊べる温泉”「湯~園地(SPAMUSEMENT)」を実際に開設する。

というもの。

動画再生回数100万回達成してすぐに「スペシャルタスクフォースチーム」は編成されたようですので、実現する日が待ち遠しいですね。

ちなみに次回の市長選挙は2019年4月です。

すでに湯~園地のような温泉施設「杉乃井ホテル」


私のおすすめホテル「杉乃井ホテル」は温泉はもちろんプールやスパ、フィットネス、さらにボーリングなやカラオケなどのアミューズメント施設のあるホテルです。

ちなみに「杉乃井ホテル」と「別府ラクテンチ」の場所はコチラ

約2km、車で約6分の距離です。

実現したらぜひぜひ行ってみたい「湯~園地」でもきっとすごい人が集まりそうな…

なので抽選になるかも!?

<別府ラクテンチ>
大分県別府市流川通り18丁目
TEL 0977-22-1301 FAX 0977-22-3513
入園料
大人(高校生以上):1300円
子供(中学生以下~3歳):600円
2歳以下は無料
ケーブルカー無し:大人1100円・子供500円
スポンサーリンク

シェアする

フォローする